大王通信1909号(抜粋)

発行日 : 2016/09/01
© センチュリーランを走る会, 2016

通信のゲストから

アンケートご協力のお願い

— 放送大学大学院 生方氏
詳しくはここをクリック
皆さま初めまして。
放送大学大学院の修士課程に在籍してます、生方と申します。
現在、サイクリングなどの運動がが心理面、中でも心の回復力ともいわれる「レジリエンス」に与える影響を研究しています。

そこで、自転車をこよなく愛する皆様を対象にネット上にアンケートを作成しました。
アンケートはPC・スマホどちらからでもアクセスできます。

アンケートでお寄せいただいた情報は論文などの形で発表いたしますが、回答された方が特定されることはありません。
また、いただいた情報は研究者以外の第三者が加工できないよう、セキュリティー管理下で保管いたします。

アンケートの締め切りは10月30日とさせていただきます。
ご協力いただける方は このサイトにアクセスしていただけると幸いです。

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

放送大学大学院文化科学研究科 健康科学プログラム修士課程
生方 剛(ウブカタ ツヨシ)

問合せは以下のフォームからお願いします。
[contact-form-7 404 "Not Found"]

※※※大王事務局から

なお、生方氏によれば、
『今回の調査では800名が閲覧しているメルマガにてご依頼させていただいているため、全体の30%程度の240名の方から回答をいただけると嬉しいです。

統計学上では母集団(調査対象全体)の性質を知るためには、母集団1000の場合、278のデータがあれば95%の確率でその集団の性質を知ることができるとされています。
(出典:https://jp.surveymonkey.com/mp/sample-size/)

つまり、それだけのデータがあれば有意なデータとして扱うことができます。
そのうえで、様々な分析をするというのが本来の流れであると、勉強しました。

※今回はインターネット上でのアンケート調査ですので、手堅くいくのであれば、回収率は10~15%(80~120名)とも言われていますが、上記の30%を目標としています。

改めて調査の機会を提供いただけましたこと感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。』

ということですので、どうか、幅広いロングライド愛好者の皆さまの
ご協力をお願い致します。

月夜見サイクルマラソンの松永です

詳しくはここをクリック

4月の大会の際は、大変お世話になりました。
今回、秋バージョンとしまして11月20日(日)に鶴峠サイクルマラソンを計画致しました。
晩秋のころとなりますが、ご都合が合うようでしたら是非ご参加ください。
お昼ごはんは、新蕎麦でお待ちしております。詳しくは下記をご覧ください。
鶴峠サイクルマラソン

今年も出展!サイクルモード その1


詳しくはここをクリック

サイクルモード2016出展者各位

この度はサイクルモードへご出展戴きまして、誠に有難うございます。

本展のレイアウト図面および出展マニュアルのご案内を送付させていただきます。
恐れ入りますが、下記URLよりダウンロードいただき、貴社ブースの位置や出展規定についてご確認いただければ幸いに存じます。

■会場レイアウト図面は こちら

※※※大王事務局から

吹けば飛ぶよな(古!)大王ブース。さあて、どこだ? 見つけてみてください。

大王の会員から

大王駅伝 復活しませんか?

— 大王事務局平本
詳しくはここをクリック
大王駅伝、熊本震災復興応援として、いちど復活してはと思うのですが、いかがでしょうか?

会員松岡氏の提唱でシーズンオフの恒例行事として、過去5回実施した大王のぼり旗自転車駅伝。
大王会員やオープン参加のゲストさんが、東京日本橋~九州間を大王のぼり旗をリレーして走るイベントです。
今回、特別に熊本復興祈念として、復活するのはいかがでしょうか?

過去の開催の様子はこちら
http://www.daiou.org/411ekidenn2007.html

その昔、ロングライドは11月第2週末のツールドおきなわ本島1周でシーズン終了。
春までのトレーニングと会員親睦のお楽しみも兼ねて開催しました。
大王のぼり旗の中継地点はJR駅を想定。
旗の受け渡しののちは、当然(?)、前走者ご慰労と次走者ご安全を祈願する、懇親会を開催。会員の顔合わせが行われたのでした。

走る人は自分の都合よい日を選び、会員やお友達に声を掛けて走ります。
中継地点間のルートは走る人次第。
途中に神社仏閣、名所旧跡、景勝地があり、車が少なめで、凍結の恐れのない峠、を選んでいました。

2006年の第3回目を見ると、大王らしく第0区間(?)の壮行会「居酒屋 いろはにほへと 新橋店 11/22」から始まり、往路は9区間1200kmを走っています。
(往路)
第1ステージ JR東京駅~沼津駅 130km 11/23(水)祝日(以下、JR駅を発着点とする)
第2ステージ 沼津~浜松 140km
第3ステージ 浜松~名古屋 120km
第4ステージ 名古屋~大津 130km
第5ステージ 大津~姫路 130km
第6ステージ 姫路~倉敷 120km
第7ステージ 倉敷~広島 140km
第8ステージ 広島~小郡 135km
第9ステージ 小郡~博多 140km

復路はこの逆となりますが、北関東の大王会員のご要望も有り、東京~埼玉~栃木~茨城~千葉北総を回って日本橋に帰る計画でした。

また、2013年の第5回では、九州の区間を「小倉~宇佐~阿蘇~熊本」としたり、北陸ステージ「名古屋~高山~富山~金沢~福井~京都」を完走したり、もありました。ま、区間設定は、走る人に合わせて柔軟に、でした。

会員はもとより、特に、当会の運営方針を決める方面幹事会の皆さんでお話し合いいただければと思います。よろしくお願い致しまする~。
※どうすればいいのか、返信くだされ~。

自転車長距離走サマーキャンプ2016【大王夏合宿】

— 大王事務局
詳しくはここをクリック
夏合宿の想い出あれば、どうぞお寄せください!
まだ、まだ、お待ちしています!

【大王夏合宿】幹事レポート 新村茂親方編

— 新村 茂
詳しくはここをクリック
”持ち回り開催第2弾は富士山”の掛け声で始まった2016大王夏合宿、フラフラ走行の準備で心配しましたが、雨にも負けず無事楽しく実施できました。
スタッフの皆様、ご協力いただいた皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

8/20朝の御殿場は雨模様、気持ち暗くなりましたが、元気よく19名がスタートして行きました。小雨になったので、さて車で追いかけようとしたら、早くもDNFの4人組が戻ってきました。そろそろ開店なので、近くの「にく友(大王仲間 永井誠一氏の店)」に行って一緒に食事、馬刺しのサービスがありました。ありがとうございました。

そうこうすると雨も上がり、日が差し始めました。
予感がするので急いで御殿場駅に戻ると、中台氏(428)、瀧口氏(420)が昼に早くも戻ってきました。
結局、出走19名(完走 11名)、DNS(出走せず)4名となりました。
(スタッフ 4名)
そして三島に戻り、魚炉助で懇親会です。急な仕事で欠席の事務局を除く、26名全員参加の大宴会。ハジケました。写真をご覧あれ(和田氏提供)。

幹事として、次開催の参考に以下メモします。

●スタート/ゴール地点の選定と決定を先ずしましょう。
そして、ココと決めてから幹事に手を挙げた方が良いでしょう。
コース、ホテル、駐車場、電車や車のアクセス、懇親会など、条件が十全なプランとはなかなかならないのです。
いろいろ意見は出るでしょうが、決めた基本プラン内で工夫すれば良いのです。

●予算について、懇親会とエイド・サポート費用を押さえておきましょう。
具体的には、過去の収支記録を参照すると良いと思います。

●<コレは大変だ>と思うと思われますが、心配する程のことはありません。
大王の仲間は頼りになります。何か手伝ってくれと言えば誰かやってくれます。知恵も出してくれます。
私も、終わってみれば楽しく充実したものでした。
素敵な人に出会えましたし、思わぬ才能の発見もありました。

さあ、次はあなたの出番です。
どんな素敵な夏合宿を開催してくれるか、いまから楽しみです。

【大王夏合宿】夏合宿の想い出アルバム

— No.27 和田 順雄
詳しくはここをクリック
私が撮った写真は下記のオンラインフォトアルバムにアップしました(縮小版)。
アルバムのタイトル: チーム百哩走大王夏期合宿2016
合い言葉 : daiou

写真をクリックして拡大して画像中心をクリックか右矢印キーで次が見られます。
このアルバムの一括ダウンロードもできるみたいです。
なお、 このアドレスに画像を添付したメールを送信すると、このアルバムにどなたでも自動的に写真をアップできるようです。

コース上ではあまり撮れませんでしたので、どなたか投稿お願いします。

練習会、宴会、その他集まり

ヤビツ峠 ”やや”早朝練習会と鶴巻温泉 半日コース

— 長谷川 行夫
詳しくはここをクリック
「参加したいが、朝7時までに現地到着できない」という大王メンバー(特に亀さん)や、「一度、参加してみたいものだなあ。」というゲストさん、
ユックリライドに参加しませんか。通常より1時間遅らせて出発します!
朝8時出発に合わせて鶴巻温泉駅北口に集合しましょう。

9月3日のヤビツ納涼練習会、No.413長谷川行夫さんよりの依頼で、No.416長沼が出迎え窓口を務めることになりました。
集合時間は前回の8月27日に倣い、鶴巻温泉駅8時スタートにしたいと考えます。

期日:

  • 第14回 = 9月 3日
  • 第15回 = 9月10日(最終回)

集合:

小田急線 鶴巻温泉駅 6時30分ごろ
※新宿発5時31分の急行利用が便利です。周辺にコインP多数

出発:

鶴巻温泉駅 北口 朝8時
※8時出発に遅れても、尾崎のセブンイレブンと「宮ノ平」バス停でユックリ休憩しているので、チョットだけ頑張ると合流できそうです。

再集合:

宮ヶ瀬湖分岐手前の「宮ノ平」バス停横の東屋で再度集合します

コース:

鶴巻温泉~七沢セブンイレブン◎△~清川村道の駅△~土山峠~宮ヶ瀬湖分岐◎~ヤビツ峠◎△~蓑毛バス停◎△~鶴巻温泉
約55km 獲得標高1050m、
◎は休憩適地、△はトイレ

帰着:

11時30分ごろ

ルート図


約55km、獲得標高1050m

温泉:

鶴巻温泉 弘法の里湯(駅徒歩1分)

荷物:

駅にコインロッカーあり(ただし駅構内)

9月 神奈川練習会 裏ヤビツコース

— No.358 長谷川(隆)
詳しくはここをクリック
涼しくなってきたので、レギュラーコースです。

日 時: 2016年9月18日(日) 午前7時集合 降水確率40%まで実施
集 合: 小田急/相鉄 大和駅前 横浜銀行横のプロムナードに朝7時までに

コース: 大和駅~境川CR or環状4号~境川遊水池~藤沢橋~松浪S~大磯スリーエフ~平塚~伊勢原~七沢~清川セブンイレブン~土山峠~宮ヶ瀬湖~裏ヤビツ~丹沢ホーム(昼食)~ヤビツ峠~秦野~中井~二宮~大磯セブンイレブンまたはスリーエフ~浜須賀S~藤沢橋~車道で遊水池管理事務所~境川CR or 環状4号~大和駅
※昼食は丹沢ホームでの美味しい川魚定食か、お任せ定食を選んでいただきます。
※帰路の大磯セブンイレブンで流れ解散になることも多いです。
フルに走れば約150km 昼食休憩込み約10時間
ルート・ラボ:http://yj.pn/qaHrfn

対 象: 初級~上級者対象 オープン参加のライドです。ゲスト大歓迎!
途中参加、途中離脱OKです
連絡先: 参加していただける方は、可能であれば事前に大王事務局(daiou160km@nifty.com)に連絡願います。

お願い: 事故やトラブルは自己責任とします。サイクリング中に有効な保険に必ず加入の上ご参加ください。

行くぜ東北、秋の紅葉ライド

詳しくはここをクリック
東北の紅葉は一段と鮮やか。カメさんペース。ぜひどうぞ。
※紅葉最盛期の違いで、2ステージに分けて実施の芽が出てきました。

●福島ステージ 10月9日と10日 ※1日だけもOK
9日 集合 東北新幹線 福島駅 西口 7:45
前泊の人は、お先に出発OK 7:00~福島駅~高湯温泉~磐梯吾妻スカイライン~浄土平(再集合)~磐梯レークライン~裏磐梯(再集合)~磐梯ゴールドライン~JR会津若松駅(入浴、輪行)
距離105km、獲得標高2500m ルートラボ http://yahoo.jp/HHtcqU
※疲れた人は、裏磐梯からショートカットしてJR猪苗代駅(輪行)
※朝の新幹線 東京発6:04やまびこ号、又は6:12発つばさ号が便利です

10日はフリーライド
Aコース:会津若松~猪苗代湖~勢至堂峠~白河~那須塩原
Bコース:集合 野岩鉄道 会津高原口駅~檜枝岐~奥只見~小出

●宮城山形ステージ
10月15日くらい 集合 東北新幹線 白石蔵王駅 8:30
白石蔵王駅~遠刈田温泉~蔵王エコーライン~かみのやま温泉駅(入浴、輪行)
距離70km、獲得標高1600m ルートラボ http://yahoo.jp/v24a5f
※元気な人はさらに、かみのやま温泉~高畠~飯坂温泉~福島駅
※朝の新幹線 東京発6:20やまびこ号が便利です

●いずれも
道案内: なし、GPS機器か紙地図を持参ください
宿泊: 各自でご予約ください
実施の目安: 降水確率が30パーセントまで
サポート隊?募集: 今回はクルマで紅葉狩りを兼ねて、という方も歓迎
問い合わせ: 出発がバラけるので、事前に連絡あると助かります
大王事務局

ツールドおきなわ、11月第2週開催!大王ライドの呼び掛け

詳しくはここをクリック
さあ、8月1日申込開始です。お忘れなく!

  • 呼び掛けその1
    11日11時に那覇空港ターミナルビル1階空港食堂近くに集合。
    まずは、早めのお昼で体内を沖縄化します。[平松氏]
  • 呼び掛けその2
    レンタカー乗り合いで行こうよと言う方があれば、それで名護へ[平松氏]
  • 呼び掛けその3
    公式ライダースミーティングの後、完走祈願の大王前夜祭。
    翌日のヤンバルを考えてホドホドが吉。

さて、本島1周1日目は、主催者用意のホテルで同部屋になるよう、参加申込書にチーム名をお忘れなく。

  • 呼び掛けその4
    で、夕食とともに、初日完走反省会。

続く本島1周2日目は、昼食後に牧港ブルーシールアイスクリームで体内を冷却。
あとはユルユルと名護へ。
張り切って急いで行っても、きちんとしたゴールがあって、2日間の奮闘を歓迎してくれるわけじゃない。
レース表彰式の終わったあとの、気の抜けたような会場に「はい、ここで自転車おりて。」と放り出されるだけ。
レースの添え物みたいな扱いなんだからな~。
ま、それはそうとして、荷物をまとめて、那覇へ移動。

  • 呼び掛けその5
    レンタカーで乗り合って、那覇で完走祝賀会をやりましょう。

この際、荷物は2つに。レンタカー営業所から空港まで送迎車利用。
で、使わないほうの荷物は、空港のコインロッカーか手荷物預かり所に。
翌月曜日に走る人は軽量輪行袋と自転車、ウエアなどもってゆいレール輪行でホテルへ。で、荷物置いたら完走祝賀会。

  • 呼び掛けその6
    月曜日、お時間ある方は、那覇空港9時集合。
    糸満~南部戦跡~斎場御嶽~海の見えるカフェでお昼~ニライカナイ橋~首里城~空港のライド。75km。見学昼食込み6~7時間。空港で解散。

お風呂入りたい人は、タクシー10分の瀬長島ホテルに行くもよし。
空港内「てもみん」でマッサージ受けるもよし。
オリオンビールで名残を惜しんで、機上の人になりましょう。

ツールドおきなわ
瀬長島ホテル
てもみん那覇空港店

大王関東 おさかなキトキト忘年会 やりませんか?

詳しくはここをクリック
真鶴の「まるなか」さんでもよし、http://www.jalan.net/yad312800/
伊豆今井浜の「シャレー今井浜」もよし。http://www.jalan.net/yad347362/
12月の第2か第3週末で、どなたか、呼び掛け人になっていただけませんか?
いずれの宿もご予算1泊2食1万円程度で、食べきれないほどです。

大王事務局から

会報紙らいども70号! 編集中につき記事求む 〆切9月末日

詳しくはここをクリック
皆さまのご投稿をお待ちしています。現在投稿数メーター=0
大王事務局まで

1 夏合宿のレポートを!

2015富山に「士」を加えて、2016は「富士山」
手応えや、完走もとい感想、人との出会い等々、お願いします。
また、来年は当地域に任せろ!というお申し出もお願いします

2 「私はここへ行った」=夏の自転車旅レポート

佐藤浩さんから大レポートが来ました。
長い休みを使って走った「あの、暑いが、手応え十分の思い出」
ぜひぜひお寄せください。
また、春から夏にかけてのロングライド大会参加報告を。
大王会員の参加の少ない、レアな大会があれば、ぜひぜひご紹介を!

3 ロングライドの工夫。特に少ない荷物で身軽に走る方法など

シートポストバッグ(大きめのサドルバッグ)が大人気です。
使ってみた方、いますか~。

4 この自転車に乗れ!あのグッズはとっても便利!

ディスクブレーキのロードバイク、これからの主流に躍り出そうです。
すでに、お試しの方、いますか~?
また、次々と新製品が出るアウトドア向けのアクションカム。
ゴープロやソニーといった老舗の他、次々出てきています。
もはや装着は当然?

5 方面支部のできこと、練習会や飲み会の報告、これからの計画

6 もっと知りタイヤ=ホイールとタイヤのインプレッション

7 不用品交換、大王蚤の市、不要部品やサイズ合わない大王ジャージの交換に

8 事故紹介=こけました、ぶつかりました、皆さん気をつけて!

9 会員向けに、私はこの商品やサービスを斡旋・紹介できる

このたびは、会員永井氏「にく友食堂さん@御殿場」にはお世話になりました。

10 気のいいおやじがいる自転車ショップ紹介

等々、何でもかまいませんよ~。

地球の裏側に声援を届かせよう!リオ パラ五輪

詳しくはここをクリック
NHKニュース9で川本選手と石井選手の熱い契りが放映されていました。
川本選手、片足で漕ぎますが、全くぶれのない走り。素晴らしく速いです。
クランクやペダルは片方しか付いていません。でも矢のように進みます。
ブレブレでフラフラ走る我々とは大違いです。

選手の活躍には、日本からの声援が必要です。
まずは当会が伝統的に応援してきたパラ五輪出場の川本翔大、藤田征樹、石井雅史、鹿沼由理恵の4選手を応援しよう!

川本選手は、片脚のみで自転車をこぐ「C2」、
両脚に義足を履く藤田選手は「C3」、
石井選手は、高次脳機能障害の「C4」で走る。
ちなみにCクラスは「切断、機能障害、まひ」の部門となる。
鹿沼選手は視覚障害のBクラス。タンデムバイクで出場する。
その前乗り(パイロット)は田中まい選手。
日本競輪選手会千葉支部の所属だそうだ。

さて、放送は、いずれも他の競技とのミックス。この時間帯のどこかで映ります。
9月10日 総合 午前5:30~7:00 自転車(種目不詳)
同日 総合第2 午前7:00~9:30
9月11日 総合 午前5:30~7:00、7:45~9:00 自転車(種目不明)
9月12日 総合 午前4:00~5:30 自転車(種目不詳)

さあ、応援の準備はOKですか!