大王通信 No.1887号(抜粋)

© センチュリーランを走る会, 2016

通信のゲスト様から

■ ロード用フロントフェンダーの決定版となるか? ■

詳しくはここをクリック

— 松永 一治 氏

スポーツバイク つくば マツナガ

なかなか決定打がでなかったフロントフェンダー、真打ちとなるか!

・SKS エスボード フロントフェンダー
定価\3,132→SBTM価格\3,132

質実剛健ドイツSKSから脱着簡単なフロントフェンダーが新発売されました!
これからの梅雨の季節に便利!脱着しやすいお手軽泥よけです!

スポーツサイクルに乗っていると雨で困ったことはありませんか?
泥よけは意外と見落としがちなパーツですが、雨の日、雨降りの後には無いと困る重要なパーツです。

フロントホイールからの水撥ねはダウンチューブが受けてくれることが多いですが、折角の自転車が汚れてしまいますし、ハンドルを切ったときには水撥ねを受ける箇所がなくなってしまうのでシューズやズボンの裾がびしょぬれになってしまいます。

SKSのエスボードはゴムバンドでカンタンに脱着が可能な泥よけです。
ゴムバンド部分に2.5mmの六角ネジが付いているので、取り付け角度を調節することも出来ます。
700x38cのタイヤまで対応しているので、ロードバイクだけでなくクロスバイクにも取り付けることが出来ます。

これからの梅雨の対策にいかがでしょうか?

■カラー:ブラック
■全長:390mm
■重量:92g
■対応タイヤサイズ:700x38cまで

 大王の会員から

■ 網走センチュリーラン、今年は中止? ■

詳しくはここをクリック

— 津寺 省児

網走センチュリーが本年は開催されないと、HPに掲載されました。
ダブルセンチュリーもここのところ開催されていません。
最東大会と最西大会が今年はなくなりましたので、東南西北賞の今後を議論したかったのですが~。

■ 【New!】 夏合宿の試走「4/23(土)富士山」 ■

詳しくはここをクリック

— No.262 新村 茂

御殿場駅富士山口に、葛西氏(209)、大本氏(375)、長谷川氏(358)及び栃木からHironobu Watanabe氏が集まってくれました。
また、地元御殿場市から、田中敬子氏(422)、永井誠一氏(新入会員)がお見送りに駆けつけてくれました。

薄いながらも曇り空を案じつつ、5人で籠坂峠を目指して出発です。
休憩ポイント、渋滞回避ルートなどを探りながら試走となります。
昼前には日もさし始め、白く輝く富士を見られたのは幸いでした。

道の駅なるさわ、富士ミルクランド、山崎精肉店としっかりグルメしながら試走を終えました。

しっかりアップダウンのあるコース試走を踏まえ、夏合宿ルート親方の長谷川さんから新ルートの提案があるでしょう。
葛西さん、大本さんは、神奈川から輪行で参加してくれました。
両氏の到着時刻を踏まえ、夏合宿の集合時間を再検討したいと思います。
また、ゴール場所も複数で再検討予定です。

写真です。御覧になってください。
写真

追伸:
お見送りをしてくれた田中さん永井さんは、地元御殿場の町興しのため、「富士山ごてんばサイクリングプロジェクト」(FBページあり)の活動もしています。
また、永井さんは御殿場駅近くで “にく友”(馬刺し)というお店をやっています。
参考までにご紹介しました。

■ トロフィー、届きました ■

詳しくはここをクリック

— No.266 上野

こんばんは。266上野です。
大王達成証とトロフィー両方届きました。ありがとうございます。
トロフィーとってもきれいで、早速一番目立つ場所に飾りました。
達成証も第100号との記載あり、もしかして丁度100人目?と勝手に思って喜んでいます。

入会後数年間は年1回ほどしか大会参加できませんでしたが、最近は旅行兼ねて日本各地の大会参加を励みに仕事しております。
今後もマイペースでロングライドを楽しんでいきたいと思います。

■ 埼玉、秋のサイクリングフェスティバル ■

詳しくはここをクリック

— 和田 順雄

本日の埼玉県サイクリング協会リーダー総会にて。
今年は秋の「サイクリングフェスティバル」は中止だそうです。
毎年、大王から誘導員のご協力をいただいていました。
2月の埼玉サイクルEXPOは行うそうです。
さいたまクリテ、TOJのサポートはスタッフ支援要請がありました。

■ みんなで行こう! みんなで支えよう、津軽半島センチュリーラン ■

詳しくはここをクリック

— No.391 小田桐 浩

大王No.391 小田桐 浩です。
津軽半島センチュリーランの事務局をやっております。

よその大会では申し込み開始とともに、定員に達してしまうようですが、我が大会は定員300名に対して今のところ20名にも達していない状況です。
津軽半島センチュリーラン」で検索

今年は五所川原市最大の夏祭り「立ねぷた」と重なり大変盛り上がりますので、ぜひ参加していただきたいと思います。

この時期は宿泊がとれないのですが、特別にホームページに宿泊情報を掲載しましたので、今のうちは予約が取れます。

農家民宿について

JTBからホテルの予約について

どうせ青森に行くなら、津軽半島センチュリーランへの参加をお願いします。

■ 大王定番ジャージ(オレンジ) 募集継続中 ■

詳しくはここをクリック
こんにちは、コシ@ジャージ作成幹事です。
桜も咲いて、2016年のロングライドイベントも目白押しですね。
イベントに参加する時には、是非大王定番ジャージで参加しましょう。
大王定番ジャージがあれば、全国のどのイベントに参加するときでも、仲間を見つけるのがとっても簡単ですよ。

大王ジャージカタログ

●現在、ウエイブワン製のジャージは在庫があるので即納できます。
内訳は以下の通り

  • 半袖ジャージ Mサイズ1着、Lサイズ3着
  • 長袖ジャージ Mサイズ1着

4月中のイベントで袖を通したい人は今すぐコシまで連絡を。
早い者勝ちですよ。

●新たにサンボルト製定番ジャージを(半袖)募集中です。
1着7千円を切る! これまでよりかなり安くジャージを購入できそう。
パールイズミ、ウエイブワンに比べて、チョットきつめなので、両社のMサイズがちょうどよい人は、ワンサイズ大きいLサイズがお薦めです。
興味ある方は、コシまで連絡まで連絡してください。

連絡先

おかげさまで20周年記念ジャージは、募集を完全に締め切りました。
次は東京五輪開催の2020年に「25周年ジャージ」です。楽しみですね~。

■ 2016百哩走大王夏合宿 参加受付を開始 ■

詳しくはここをクリック
どうぞ奮ってご参加ください。会員以外にも一般の皆さんの参加を大歓迎します
お友達を誘って、ぜひぜひ!

申込の方法

  • お申し込みは mail でお願いします
  • メールアドレスは” “(専用アドレス)に送ってください
  • メール件名は「820夏合宿参加申込 名前(フルネーム)+会員番号orゲスト」
  • 本文は以下をコピーし、空欄を埋めて送ってください
「2016 0820百哩走大王夏合宿 参加申込書」
姓名:
会員番号: 番 (一般の方は「ゲスト」と記入してください)
出走コース: (FullかHalf を記入してください)
翌日ライド: A=ヒルクライム B=まったり観光
ボランティア:
入金予定日: 月 日
  • 大王ゆうちょ口座に”夏合宿費用”と明記して振り込んでください
    ※夏合宿費用の10,000円(=参加記念品・運営費・20日の交流宴会費など)

    • 郵便局にある青い振込用紙を使って、ゆうちょATMから
      口座番号 00230-4-37673
      口座名義 センチュリーランを走る会
    • また他行口座から直接ですと、次へお願いします
      ゆうちょ銀行 029店 (ゼロニイキユウ店) 当座 0037673
      名義人 「センチュリーランヲハシルカイ」

注意事項:

  1. 大王7原則を守り、楽しく安全に走る
  2. 事故や怪我については全て自己責任です 必ず保険に加入してください
  3. ヘルメット必須 ライト・ベルは必ず装着 テールライト常時点灯
    (点滅も可)
  4. 会員は大王ジャージ着用
    ビジターや大王ジャージない会員には大王ビブスをお貸しします。
    着用してください 誰が仲間か見分けるために必須です
  5. 宴会は全員参加が基本です
    しかし、不参加を事前連絡くださった場合は応分金額を返金いたします。
    返金額は連絡時期やお店との交渉後決定します
  6. 申し込み者を大王通信に順次UPしてもらいますが、時間(2週間程度か)がかかることもあります

日程【新】 :

8月20日(土)~21日(日)

集 合 :

JR御殿場駅富士山口、午前7時

コース:

7月頃までに決定し発表いたします
※参考のみ

参加費 :

\10,000 (27日宴会費・記念品・運営費など)

参加受付:

上記参照

宿 泊 :

三島市(満員の場合は沼津市)のホテルを個々で手配をお願いします。

懇親会:

20日夜、JR三島駅南口付近で鋭意調査中

荷物預かり:

三島駅近辺に前泊された方の荷物を御殿場の集合地点まで運びます
※三島駅北口 午前6時頃

親方募集:

多くの方の協力をお願いします。※早速の表明に感謝です

  • コース親方: 長谷川隆之氏
    (Full、Halfのコース設計)
  • 懇親会親方:
  • サポート親方: 鈴木政之氏、中村俊夫氏
    (走行誘導、事故時サポート、給水・エイド、スタート/ゴール管理ゼッケン作成)
  • おもてなし(記念品)親方:
  • エントリー親方: 鈴木政之氏、
    (参加申込の受付、リスト作成)
  • 会計親方:
  • 記録(撮影)親方: 和田順雄氏
    (スタート前や走行中の写真撮影)
  • 次日走行会
  • ヒルクライム親方:
  • 観光・グルメライド親方:

練習会、宴会、その他集まり

■ 【New!】 大王カメさん組の春合宿、ご一緒にいかがですか ■

詳しくはここをクリック
私、最近走っておりません…。
そこで一念発起。カメさんアリさんペースで長距離の走り込み。
いかがでしょう。
3日間でユルユルと450km~。

参加日自由。現地集合解散。遅刻早退OK。制限時間なし。先導誘導なし。
走行ペースは各自自由。回収車ないが途中からの輪行自由。
補給は各自お好みで。
ご都合に合わせてどうぞ。
ゲストの方の参加も大歓迎します

会期:

4月29日~5月1日

集合:

29日=6時30分 信州まつもと空港の滑走路西側の運動公園駐車場、
30日と1日=6時30分 JR松本駅のアルプス口(西口)駅前広場
コース:

    • 29日=松本~安曇野~白馬八方折り返しライド
      (180km、160km、130kmの部あり)http://yahoo.jp/klJ1Zo

  • 30日=JR松本駅発着~(松本城、城山公園、池田町立美術館、
    大町市鷹狩山展望台、穂高碌山美術館など)約120km。
    http://azumino-artline.net/azumino-artline/
  • 1日=JR松本駅発着~白馬栂池(蕎麦)・塩の道牛方宿折り返しライド
    (160km、100kmの部)

実施基準:

長野県中部降水確率が30パーセントまで。それ以上は集合場所で判断

宿泊:

各自手配

保険:

自転車保険(自損、損害賠償)に必ず各自加入

交通:

JR=中央線夜行「ムーンライト信州号」運転あり。松本駅に早朝着可能。
車=運動公園駐車場は出入自由、松本駅周辺はコインP多数

申込:

不要、直接現地へ。途中合流離脱、ドタ参OK

■ 大王九州練習会 ■

詳しくはここをクリック

— No.315 米満 幸成

※実施について、現地状況を確認中(大王事務局)。

「大王なんちゃってグランフォンド阿蘇」
昨年の大王夏合宿で 来春に阿蘇を堪能してもらう練習会をやりまっせ~!と、ぶち上げたので 支部長の用正氏と電話会談を行い、決定しましたのでお知らせします。

期 日:

2016年 5月4~5日 (4日-前夜祭、5日-走行日)

前夜祭場所

大津町内

スタート&ゴール

大津町運動公園を予定

ルート:

案として作ったものは こちら

!– —————– 記事区切り —————– –>

■ 石見ロングライドの大王前夜祭 ■

詳しくはここをクリック

— 大西 尚美

石見グランフォンド前夜祭の会場が決まりました。
大田市駅から徒歩8分程度かと思います。地元では人気のあるお店の様子。
人数確定を早めにしないと席が確保できなくなる可能性があります。
〆切を早めに設定しております。
参加ご希望の方は,できる限り急いで参加をご連絡下さい。
石見で,皆様にお会いできることを楽しみにしております。

日時:

5月14日(土)18:00 ~

店名:

楽(居酒屋)

住所:

島根県大田市大田町大田大正西イ-300-2

TEL :

0854-82-8082

申込〆切:

今すぐ!

連絡先

大西尚美

■ 東京~糸魚川をチーム百哩走大王で走ろう ■

詳しくはここをクリック

— No.84 渡邊修市

※山梨地元の大王会員=細田氏からサポートの申し出あり。
渡邊さん、連絡してみてください。
ロングライドの伝説的イベントです。これを走らずして、どうしようか!

詳しくは こちらをクリック

■ グランフォンド飯豊 前夜祭 ■

詳しくはここをクリック

— 杉澤です

6月4日(土)にしくじり先生によるグランフォンド飯豊攻略を記念しての軽い前夜祭を計画します。
場所は米沢市内。
米沢といえば、米沢牛、米沢らーめん等美味しいものがたくさんあります。
当然、美味しい酒もあります。
グランフォンド飯豊参加の皆様、前夜祭参加希望については、
大王事務局 または杉澤までご連絡ください。

■第34回鳥取県サイクルマラソン(2015グランフォンド伯耆)の宿泊について■

詳しくはここをクリック

— No.228 奥村 耕一

開催日;

6月12日(日)

コース;

鉄人170km獲得標高約3300m
ロング140km獲得標高約2500m
ショート80km

エントリー開始

4月1日~ いずれも5000円

エントリー方法

4月1日より 鳥取県サイクリング協会のH.Pからのみ※

毎年エントリーいただく方もあり感謝しております。
好評でした宿泊場所「旅籠ゆうゆう」を今年も大王メンバー専用として確保してありますので、今年も多くの大王メンバーのお越しをお待ちしております。
シングルユースの方向けにもスタート・ゴール地点から3km内に宿泊場所を用意しています。

228奥村耕一又は 大王事務局
またはFacebookでお気軽にお問い合わせください。

■伝説の松本~白馬練習会&真田丸ライド 参加者募集■

詳しくはここをクリック

— No.84 渡邊修市

※17日に参院選実施の場合は、仮親方の都合により、集まった方で走ってください)

☆その1=伝説の松本~白馬200kmライド(仮親方 平本事務局)

宿泊所:各自予約してください.

信州健康ランド
チサンホテル塩尻北
ルートイン塩尻北

7月16日 6時、松本空港滑走路西側、運動公園駐車場、集合
6時30分スタート、あの伝説の夏合宿コースを辿ります
穂高~大町~白馬~栂池~白馬~大町~池田町~豊科~松本空港
7月17日 美ヶ原ヒルクライム練習会、又はまったり蕎麦ライドから選択
参加希望者は 大王事務局へ

☆その2=真田丸ライド

7月16日 松本~白馬練習会に同行し、白馬で離脱~鬼無里へ
宿 : 林りん館 10人分確保
7月17日 小川村~戸隠~黒姫~須坂~菅平~上田~小諸
宿 : アートビレッジ明神 10人分確保
7月18日 小諸~佐久~麦草峠八千穂高原~茅野
茅野か諏訪で入浴後 解散
参加希望者は 渡邊修市(84番)
各コース エスケープルート有 また途中合流 途中離脱 OKです